09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
もてさんが優勝、その時私は・・・。
やすです、よろしくどうぞー。最初のほうはヴァンガードの話なので興味が無い方は、飛ばしちゃってください。

先日もてさんと一緒に、ヴァンガードの大会に参加しました。もてさん優勝おめでとうございます。ちなみに私の結果ですが・・・、初戦の相手がもてさんでした。つまり私は、一回戦負けということになります。

手札の事故さえなければ何とかなったかもなんですけどねー・・・、グレード3が引けませんでした。

意味がわからない人もいると思うのでルールを簡単に説明しますと、ヴァンガードにはグレードと呼ばれるものがありまして0→1→2→3の順番にグレードを上げられるんです。数字が上がっていけば基本的に攻撃力が上がったり特殊能力が強力になったりします。
最初の場には、ファーストヴァンガードと呼ばれるグレード0が置いてあってそこから1→2→3と順番にグレードを上げていきます。

ヴァンガードの他に仲間達を最大5枚までリアガード(攻撃に参加させたりできます)として呼ぶことが出来るんですが、その事をコールと言います。コールできるユニットはヴァンガードのグレードと同じかそれ以下と決められていて、ヴァンガードのグレードが2だったら3のカードをリアガードにコールすることはできません。つまりヴァンガードのグレードが3だったら何でもリアガードに出せるということです。

ヴァンガードとリアガードの違いは、リアガードは攻撃を受ければ退却して場からいなくなりますがヴァンガードは残ります。その変わりヴァンガードの受けたダメージは本体が受けたことになり、そのダメージが6点になった時点でゲームに負けてしまいます。

またヴァンガードは、攻撃した際にデッキの1番上を1枚めくってそのカードを手札に加えることができるというメリットがあります。めくるカードには、たまに美味しい効果を持っているカードがあったりもします。

美味しい効果=相手に1ダメージ多く与えたり行動が終わったユニットの再行動が可能だったりとかです。

そういうめくる行為を、トリガーチェックと呼びます。グレード3は、このトリガーチェックが2回行えるので強力なユニットなんです。手札が2枚増えるだけじゃなく運がよければダメージが増えたりもします。そんなわけなのでデッキ構成にもよりますが、基本的にグレード3にならないと厳しい展開になりやすいんです。

私もグレード3になれない事故だけは怖いのでそうならないように、手札を入れ替えられるカードなどを多用したのですが結局最後まで引けませんでした。前回の大会の時ももてさんと戦った時、同じ現象が起きたんですよねーついてないなぁ・・・。

そんな感じで一回戦負けでした。ちなみに私は、「ノヴァグラップラー」と「かげろう」の混成クランで、もてさんは「ロイヤルパラディン」というクランです。クランと言うのは、なんていえばいいのかな「国家」みたいなものでしょうか。
これ以上は、かなり長くなっちゃうのでそろそろヴァンガードについて語るのは止めます。私が書いたのは、本当にさわりの部分だけなので興味が出てた方は、公式HP等でルールや設定などを調べてみると良いかもしれません。

ここからは、同人の話です。

生き抜きもばっちりなので気力充実やる気もばっちりです。色々よい案が浮かんでいるのでその辺りを組み込みつつ、書いては直してという作業をしています。
もてさんからのリクエストが幽々子様に集中しています。あれして欲しいこれして欲しい、何々の台詞を言ってほしいとか言われました。

基本的に玉識亭の幽々子様は、アレなので今回もやっぱりアレなんでしょうね。つまり妖夢ちゃんが大変なことになってしまいます。(予定では、ですけど。)

まぁその話よりも先に、夏コミ用の原案とよったんさんの原案を仕上げないといけませんね。一応ですが両方とも架橋に差し掛かっています。
予定通り6月までには終わらせたいですねー。不安材料があるとすれば風邪気味ってことだけです。頭がボーっとしてしまうので若干考えがまとまらない時がありますね。

体調崩したら元も子もないので休息を多めにとりつつ頑張って書いていこうと思っています。

それとスペルワークスのベさんが四国祭に参加するらしいので応援したいですね。直接は、応援に行けませんが前日にでもメールを送ろうかなって考えています。

そんな感じで今回は、失礼します。やすでしたー。
スポンサーサイト

同人関係TB(0) | CM(0) | top↑
<<夏コミの合否発表。 | Home | 例大祭SP申し込みました。>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

たましきてゐ

Author:たましきてゐ
イメージしろ!
同人サークル、玉識亭のブログです!
☆サークルメンバー☆
もて 絵描き
やす 物書き

例大祭SP2参加情報
参加スペース:せ-21b「玉識亭」もて
来て下さった方々ありがとうございました。

もてpixiv


お勧めリンク
柚子屋茶寮 様

すぺるわーくす 様

上海アリス幻樂団 様

黄昏フロンティア 様

アニメ応援バナー
TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
TVアニメ『花咲くいろは』

このサイトのリンクはフリーです。
↓のバナーをお使いください。

バナー置き場
http://blog-imgs-12.fc2.com/t/a/m/tamashikitewi/tamashikitewi.jpg

